やなぽんの習慣

やなぽんの習慣

書評ブログ→話題の書籍、面白い本のレビュー

【まとめ・要約】『本当の自由を手に入れる お金の大学』を5分で解説/書評・感想・レビュー

はじめに

 今回は、『本当に自由を手に入れる お金の大学』を購入したので、要約していきたいと思います。

 

       

 分かりやすく端的にまとめましたので、5分でこの本をある程度理解できちゃいます!!

 

著者について

 この本の著者は、リベラルアーツ大学の両学長という方です。リベラルアーツ大学は主に、生き方・考え方・お金の知識をYouTubeチャンネルにて発信しています。

 ちなみに、YouTubeチャンネル登録者231万人Twitterフォロワー49万、Instagramフォロワー42万人(2023年3時点)と立派なインフルエンサーです。

 

この本で学べること3つにまとめみた

 この本で学べることを3つにまとめてみました。この本では、貯める力、稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力5つのお金にまつわる力をテーマに書かれています。

 これらのお金にまつわる5つの力を育てることで、経済的自由な生活を手にすることができると書かれています。

 そのなかでも、内容が濃く書かれているのは下記の3点です。

  • 貯める力(支出を減らす力)
  • 稼ぐ力(収入を増やす力)
  • 増やす力(資産を増やす力)

 

貯める力(支出を減らす力)

 この「貯める力」については、この書籍の約5割のページ数を占めており、一番内容が濃く書かれていました。

 お金を「貯める」には、支出(生活費)を減らす。生活費を効率よく下げるには、毎月かかる続ける「固定費」を見直すことだ。

 上記の引用文のように、人生の6大固定費」(通信費、光熱費、保険、家、車、税金)を見直すことで、経済的自由につながると書かれていました。

 「がんになったらどうしよう?」と不安があるとする。今30歳男性が40歳になるまでにがんになる確率は0.6%や。...がんになった場合の治療費は、約6割の人が50万~100万円で済んどる。痛い出費であることに変わりはないけど、100万円以上の貯金があれば、生活が破綻する程の大損失にならなないわけや。

 低確率だけど大損失ではない。つまり、ある程度の貯金がある人にとって、がん保険というのは不要なんや。

 このように、具体的な数字とデータを用いて説明しているため、お金の話なのにとても理解しやすい。

稼ぐ力(収入を増やす力)

 この章では、転職と副業について書かれています。

  • 会社員として働いて貰うことができる「給与所得」
  • 副業や個人事業によって貰うことができる「事業所得」

 これらの2つを組み合わせることで、さらなる経済的自由に近づけると書かれています。

増やす力(資産を増やす力)

 この章では、資産運用について書かれています。

 主に下記のことについて書かれていました。

  • 投資を始める前の準備すること
  • 投資商品の種類や特徴
  • 初心者向けの投資商品とは?
  • 話題のNISAについて

 また、よくある投資詐欺についての解説もしており、基礎的な資産運用の情報が書かれている印象をうけました。

 

この本をオススメする人&オススメしない人

  • オススメする人

 1.これから社会人になる人達へ

→社会人になると、お金に関することは自己判断で処理する必要があるので、この本さえ読んでおけば、ある程度の広い金融知識が身につき安心できます。

 

 2.経済的な余裕が無いな~と感じてる人達へ

→もしかしたら、固定費の見直しをするだけで大きく生活が変わるかもしれませんよ。

  • オススメしない人

 1.お金にまつわる知識を詳しく専門的に学びたい人達

→この書籍は、お金にまつわる知識は広く書かれていますが、一つ一つは深くはあまり書かれていません

 

この本を読んで個人的に学んだこと3つ

 私がこの本を読んでみて学んだことを下記の3つにまとめてみました。

  • 固定費は大手企業より中小企業
  • 保険の必要性について
  • 副業の魅力

大手企業より中小企業

 特に通信費についてですが、大手キャリアと格安SIMではそこまで内容面にデメリットが少なく、金銭的メリットの差が大きいことを学びました。

 また、引っ越し業者を選ぶ際も、広告費(CM等)にコストをかける大手会社以外を探すとよいと学びました。

保険の必要性について

 何事も不安だからとりあえず保険に加入しておこうと考えていましたが、そもそも貯金があれば、サブスクのように保険料を支払わずに済むと考えれるようになりました。

副業の魅力

 副業による事業所得には、節税に関する3つのメリットがあるみたいです。

 特に、事業所得でしか使えない青色申告特別控除をうまく利用することで、大きな節税効果があるということを初めて知りました。

 

まとめ

 今回は、話題の『本当の自由を手に入れる お金の大学』について紹介させていただきました。

  • この本で学べるお金のまつわる3つの力
  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  • オススメする人

 これから基礎的なお金の知識が必要になる人、網羅的にお金の知識を学びたい人

  • オススメしない人

 既にある程度の金融知識がある人、深くより専門的な金融知識を高めたい人

  • 読んでみて学んだこと3点
  1. 固定費は大手企業よりも中小企業
  2. 保険の必要性
  3. 副業の魅力

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。