やなぽんの習慣

やなぽんの習慣

書評ブログ→話題の書籍、面白い本のレビュー

【まとめ・要約】『超 筋トレが最強のソリューションである理由』ってどんな本なの?5分で解説してみた!!/書評・感想・レビュー

はじめに

 今回は、『超 筋トレが最強のソリューションである理由 筋トレが人生を変える超科学的な理由』という本を解説したいと思います。

 

         

 分かりやすく端的にまとめましたので、5分程度でこの本をある程度理解できちゃいます!!

著者について

 この本の著者は、Testosterone(テストステロン)さんと久保孝史という方達です。

 テストステロンさんは、学生時代に110kgをに達する肥満児だったが、米国留学中に筋トレに出会い、40キロ近いダイエットに成功した人である。

 久保孝史さんは、認定ストレングス&コンディショニングスペシャリストとして日本代表選手をはじめとするトップアスリートの指導にもあたっている優秀トレーナーである。

 

この本をオススメする人&オススメしない人

オススメする人

  • 筋トレの良さが分からない人
  • 筋トレのいい噂は聞くけど根拠が知りたい人

オススメしない人

  • 筋トレの良さを科学的な根拠を用いて語れる人

 

この本ってどんな内容なの?特徴を2つにまとめてみた

 この本は、下記の8つのテーマに分類されており、それぞれのテーマごとに科学的な根拠が書かれています。

  1. 「死にたくなったら筋トレして」が真実である理由
  2. 筋トレは最強のアンチエイジングである
  3. モテたかったら筋トレしかない
  4. 仕事ができる人はなぜ筋トレをしているのか
  5. ダイエッターこそ筋トレをすべき本当の理由
  6. 長生きしたけりゃ筋トレをしなさい
  7. 筋トレに関する誤解と偏見を解消する
  8. 自信がない人は筋トレをしろ

 ここからは、私が思うこの本の特徴2つを挙げたいと思います。

筋トレの良さを科学的な根拠を用いて解説してくれる

 これは、タイトルでも書いてあるように筋トレの良い所や筋トレを行うメリットを科学的な根拠を用いて説明してくれます。

 英ケンブリッジ大の研究チームの調査で「金融関係のトレーダーは男性ホルモンのテストステロンの濃度が高いときほど好成績を挙げている」ということが報告されました。

 テストステロンの分泌によって自信と集中力が高まり、それが好成績につながっている可能性がある。

 上記のように、研究者や時期などのデータの詳細も掲載しているので、これらの記載されている情報の信ぴょう性も高いと思いました。

マンガの部分があってとても読みやすい

 実録漫画として、実際に筋トレによって人生が大きく変わった人を取り上げた短編集が6つ掲載されています。

 タイトルは下記の通りです

  1. 解けない問題に手が震えて…強迫神経症との長い戦い
  2. 転職失敗の絶望を筋トレで吹き飛ばした話
  3. 私が摂食障害を乗り越えられたワケ
  4. うつ病で動けなかった私を変えた筋トレとの出会い
  5. いつもの弱気だったピッチャーを生まれ変わらせたもの
  6. 人間関係に挫折した私が見つけた筋トレという魔法

 その為、途中で活字に対して読みつかれたと感じても、息抜きのように挟まれているので、とてもこの本は読みやすいです。

 

この本を読んで個人的に学んだこと2つ

 私が個人的に学んだことを2つ取り上げて説明したいと思います。

《筋トレをすると風邪をひきやすくなる》

 激しい運動をしている人は風邪などにかかるリスクが一時的(数日間)に通常の2~6倍になってしまうというデータがあります。

 これは、「オープンウィンドウ説」と呼ばれていて、激しい運動をすると免疫が落ちて、まるで自分の家の窓を開けっぱなしにしているかにような状態になって、ウイルスが入ってきやすくなる。

 何となく、筋トレを本気で行っている人は体調を崩しやすい人が多いと耳にしたことがあり噂と思っていたのですが、これで確信しました(笑)。

《「食事誘発性熱産生」について》

 人間は食事から栄養を吸収する際カロリーを消費します。

 カロリーを摂取すると同時に消化吸収自体にもエネルギーを使い、これを「食事誘発性熱産生」と言う。

 タンパク質が約30%脂質と糖質では約7%と報告されています。

 例えば、同じ100kcalを摂取したとしても、タンパク質をとった場合はそのうち30kcalがエネルギーとして消費されますが、脂質と糖質に関しては7kcalほどしか消費されないのである。

 その為、よく聞く「プロテインを飲めば痩せる」という噂は、条件によるけれど痩せると考えることができそうだ。

 

 

まとめ

 今回は、『超 筋トレが最強のソリューションである理由 筋肉が人生を変える超科学的な理由』について紹介させていただきました。

  • この本の特徴2選
  1. 筋トレの良さを科学的な根拠を用いて解説してくれる
  2. マンガの部分があってとても読みやすい
  • この本で学んだこと2選
  1. 筋トレをすると風邪をひきやすくなる
  2. 「食事誘発性熱産生」について

 とても読みやすい本なので、この本を読んで筋トレの良さを科学的な理由ともに知っていきましょう!!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。