やなぽんの習慣

やなぽんの習慣

書評ブログ→話題の書籍、面白い本のレビュー

【まとめ・要約】『筋トレが最強のソリューションである』ってどんな本なの?5分で解説!!/書評・感想・レビュー

はじめに

 今回は、『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩みの解決法』という本を解説したいと思います。

 

         

 

 分かりやすく端的にまとめましたので、5分程度でこの本をある程度理解できちゃいます!!

著者について

 この本の著者は、Testosterone(テストステロン)さんという方です。

 この方は、学生時代に110kgをに達する肥満児だったが、米国留学中に筋トレに出会い、40キロ近いダイエットに成功した人である。

 現在では、とあるアジアの大都市で社長として働きつつ、筋トレと正しい栄養学の知識を日本に普及させることをライフワークとしている。

 

この本をオススメする人&おススメしない人

 私が思うこの本をオススメする人とオススメしない人を3つずつ挙げてみました。

 

オススメする人

  • 筋トレに少しでも興味のある人
  • 仕事や人間関係に悩んでる人
  • なんか人生にやる気がない人

 また、この本は大事なことを1ページごとにまとめてあるので、本を読むのが苦手や活字が苦手な人にとっても読みやすいようになってるよ!

 

オススメしない人

  • 今の人生に悩みなんかない人
  • エネルギーに満ち溢れている人
  • なにもかも上手くいき過ぎてる人

 

この本ってどんな内容なの?特徴を3つにまとめてみた

 この本は、下記の6つのテーマに分類されており、1ページごとに伝えたい事をまとめて書かれています。

  1. メンタルがボロボロになったあなたへ
  2. 何度ダイエットしても痩せないあなたへ
  3. いつも自分に負けてしまうあなたへ
  4. どうしても仕事で成功したいあなたへ
  5. 異性との接し方が分からないあなたへ
  6. そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

 ここからは、私が思うこの本の特徴を3つ挙げたいと思います。

 

シンプルに筋トレしたくなる

 これは、筋トレをすることによるメリットが多方面から書かれており、イメージできなかった筋トレすることによるメリットもありました。

《筋トレは意志力の鍛錬である》

筋トレは筋肉を鍛えるだけの行為じゃない。嫌な事から逃げ出さない精神を鍛える行為だ。

 

科学的根拠を用いて筋トレについて解説する

 たまに、科学的根拠を用いて筋トレについて解説してくれる事によって、筋トレの魅力をより詳しく理解する事ができます。

《デブは筋トレを始めれば敬われる》

今までバカにしていたデブ、いわゆるイージーゲイナー(消化器官もインスリン感受性も最高で超スピードで筋肥大する人達)を人生で初めて羨ましいと思い敬いだす。

 

人生のアドバイスが書かれている

 全て筋トレに結び付けて書かれているかと思ったら、そんなことは無く人生が上手くいく為のアドバイス等、人生にとって大事な事が沢山書かれています。

《自分の手綱は自分で握れ。離すな。》

切磋琢磨できる相手がいないだとか、モチベーションが保てない事を環境のせいにしている時点でダメだ。....自分の伸び代は自分で決めて覚悟を決めて、何でもやり切れ。「敵は己の中にあり」だ。

 

 

この本を読んで個人的に学んだこと3つ

 私が個人的に学んだことを3つ取り上げていきたいと思います。

《筋トレは無料の処方箋である》

筋トレをするとエンドルフィンアドレナリンセロトニンドーパミン等の気分ブチ上げオールスターズといった脳内物質が分泌されるので、気分が落ち込み疲れた時こそ、「無料で処方してもらいにいくか」とジムに行く。

 私も筋トレした後、達成感というかとても爽快感があったので、それがこのような科学的な根拠があるとは知りませんでした。

 

《持っているものを確認すると心が安定する》

何が足りないか?ではなく何を持っているか?と1日の終わりに自問自答しろ。家族、友人、健康、感謝すべき対象はいくらでも出てくるはずだ。1日の終わりにそれらに感謝しろ。

シンプルに気持ちが安らぐ。

 これは私がコロナウィルスに感染した時に、毎日普通に外出したり、ジムにいき筋トレできたありがたさが身に染みたからこそ、これは日々の感謝を習慣にしていきたいと思うようになりました。

 

《「学生時代が一番楽しい」はウソ!人生はどんどん楽しくなる》

「学生時代が一番楽しいからせいぜい楽しんでおけ」って言う大人は人生設計に失敗した大人だ。上を目指してりゃ人生常に今が絶頂に決まってる。

 社会人になっても楽しめる人になれるように、就活や転職は徹底的にやろうと思うようになりました。

 

まとめ

 今回は、『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』について紹介させていただきました。

 

  • この本の特徴3選
  1. シンプルに筋トレしたくなる
  2. 科学的な根拠を用いて筋トレについて解説する
  3. 人生のアドバイスが書かれている
  • 個人的に学んだこと3選
  1. 筋トレは無料の処方箋である
  2. 持っているものを確認すると心が安定する
  3. 「学生時代が一番楽しい」はウソ!人生はどんどん楽しくなる

 とても読みやすい本なので、これを読んでマインドを変えて、人生を少しでも豊にしていきましょう!!

 

おまけ

 私も筋トレをしたことで、人生が変わってきていると思っているので、この本を読んでみなさんも筋トレをやってみてはいかがでしょうか。(ビフォーアフターの私)

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。